C96スナブ完成!!
ども!
ミナモンです。
モーゼルスナブカスタムが完成いたしましたので、
ご報告に上がりました。
製作の動機
① P08や、P38のスナブは有るのにMAUSERは何故無いのか。
で、それが見てみたくなった。
② 最近ボロモーゼルに、興味が沸いてきた。
③ 家に、廃棄寸前マルシン(712)のボロボロモーゼル(笑)があったから。
じゃ~切ってみますかと。 でも最初は、バレルとマガジンと、グリップをショート化
しただけで、お茶を濁すつもりだったのが、どうせ作るなら、一番見慣れてない
C96オフィサーズをベースにショート化したしたと言う設定で、製作開始。
ところがそれはつまり、712をまずC96に改造しなくてはいけないとゆう
事で、一見シルエットは似通っていても細かい所は全然違う。とくにマガジンは
方式が(着脱式→クリップ式)全然違うし・・・と地獄に落ちて、さらにどうせなら
グリップも木グリで。んで大体形が出来て来たところで、フルオートトリガーと、
新型セフティーが気になる→ハドソンモーゼルより旧型を移植。ハンマーもラージ
リングにしたい。 ヤフオクで、ホンリュウモーゼル落札 712ハンマーと2個
イチで製作。で、やっとこさ昨日完成しましたよ!!
その名も、
モーゼルC96ボロフラットサイドフィクストサイト<ラージ>リングハンマー
6ショット(本当は5発しか入んないけど)スナブ<ノーズ>カスタムパーカー
(<グレイ>)仕上げ。
略して
ラージノーズグレイ(笑 わかるかな?)
我ながら、なかなかゴシックでモダーンに仕上がったと自負しております。
いや、最近の銃も好きですが、性能と効率を追い求める余り、なんとも殺伐と
して個性のない銃が増えてきたような・・・ たまにはこんなのはと。
PS
製作していて気が付いた事。
モーゼルって前マガジン方式なんで、突き出したバレルの根っこはチェンバーに
取られてしまって、このスナブでは、実質1インチ位しかバレルが無い・・・
つまり、例えると、S&W M&P2インチより性能が劣る・・・
どうりでスナブモーゼルが作られない訳だは。
ミナモンです。
モーゼルスナブカスタムが完成いたしましたので、
ご報告に上がりました。
製作の動機
① P08や、P38のスナブは有るのにMAUSERは何故無いのか。
で、それが見てみたくなった。
② 最近ボロモーゼルに、興味が沸いてきた。
③ 家に、廃棄寸前マルシン(712)のボロボロモーゼル(笑)があったから。
じゃ~切ってみますかと。 でも最初は、バレルとマガジンと、グリップをショート化
しただけで、お茶を濁すつもりだったのが、どうせ作るなら、一番見慣れてない
C96オフィサーズをベースにショート化したしたと言う設定で、製作開始。
ところがそれはつまり、712をまずC96に改造しなくてはいけないとゆう
事で、一見シルエットは似通っていても細かい所は全然違う。とくにマガジンは
方式が(着脱式→クリップ式)全然違うし・・・と地獄に落ちて、さらにどうせなら
グリップも木グリで。んで大体形が出来て来たところで、フルオートトリガーと、
新型セフティーが気になる→ハドソンモーゼルより旧型を移植。ハンマーもラージ
リングにしたい。 ヤフオクで、ホンリュウモーゼル落札 712ハンマーと2個
イチで製作。で、やっとこさ昨日完成しましたよ!!
その名も、
モーゼルC96ボロフラットサイドフィクストサイト<ラージ>リングハンマー
6ショット(本当は5発しか入んないけど)スナブ<ノーズ>カスタムパーカー
(<グレイ>)仕上げ。
略して
ラージノーズグレイ(笑 わかるかな?)
我ながら、なかなかゴシックでモダーンに仕上がったと自負しております。
いや、最近の銃も好きですが、性能と効率を追い求める余り、なんとも殺伐と
して個性のない銃が増えてきたような・・・ たまにはこんなのはと。
PS
製作していて気が付いた事。
モーゼルって前マガジン方式なんで、突き出したバレルの根っこはチェンバーに
取られてしまって、このスナブでは、実質1インチ位しかバレルが無い・・・
つまり、例えると、S&W M&P2インチより性能が劣る・・・
どうりでスナブモーゼルが作られない訳だは。